Login




4日目 1月3日後編

コンビニの店員さんに地図を渡して現在位置を確認します。
やはり、日文の地図は解り難いのか上に下にクルクル回しながら見ていますね。


すると、新聞を買いに来た男性が
「宿探してますか?」「値段はいくらですか?」 おお、日本語だ。助かった。
店員さんとちょっと話すと、「2階は、民宿です。見てみましょう。」
ついでに「自転車をちゃんと見ててね!」と店員さんに頼んでいます。

雨が降ってるし、出来れば移動したくありません。
もしそうならこんな幸運はないです。
でも、コンビニの2階が民宿?こんな街中で?半信半疑で付いて行く事にしました。
確かに”民宿”って看板が出ていますね。本当に?
DSCN0940.jpg

コンビニの店員さんも面白がって付いてきます。
中に入ってびっくり。なんて広くて綺麗でしょう。
女将さんは、中文のみですから、この男性が宿泊費の確認、
朝食の内容や時間の説明等一切を通訳してくれます。
(写真は翌朝の物です。) 1泊朝食付で1500元です。
DSCN0942.jpg


DSCN0929.jpgDSCN0930.jpg


2、3階が民宿です。前面一枚ガラスがリッチさを醸し出している。
DSCN0924.jpg


何て親切なんだ。日本人なら、「2階は民宿だから聞いてみれば」と言うのが精一杯、ここまでしてくれる事は無いでしょう。 非常感謝です。
この男性は、”林 永順”さん。
昔、福岡にいて、今はコンビニの向かいの証券会社に勤めているそうです。
何かあったら、電話してくださいと名刺まで渡してくれました。

おかげで 自転車もこんな所にいます。
DSCN0934.jpg

玫瑰花園民宿
花蓮市公園路 7-1号 2F 

林さんは行ってしまった。 
今までは、 謝謝と 你好だけで乗り切ってきましたが、そんな事は言ってられません。
後はこれが頼りだ。【旅の指差し会話帳 台湾

駅までの道を聞いて ぶらぶら歩いて明日の切符を買いに行きます。
花蓮は、観光都市というより、東部の中核都市のようです。
多納温泉で会ったおじさんは、「台東は良い町だけど、花蓮は普通だね。」
と言っていたが、普通の町だからこそ面白い所も有る。

切符も無事買えた所で、例の偏食へ行ってみましょう。
タクシーのおばさん運転手が、はちきれそうな笑顔で おいで、おいでしています。
ま、いいか今日は疲れたし、乗って行きましょう。

前に3台置いて信号待ちです。
ギギー、ガッシャーン!!
交通事故だ!自転車とスクータの衝突です。 
道の真ん中に 2人とも倒れたまま動きません。ヘルメットが転がっています。
近くのオヤジが携帯で救急車を呼んでいるようですが、世間話でもしているようで
緊迫感が有りません。
そして、青に変わり、車列は倒れた2人を迂回しながら 何も無かったの様に動き出ました。
日常茶飯事って事でしょうね。 

ここです。歩き方の地図じゃわからないね。タクシーで良かった。

DSCN0922.jpg


DSCN0920.jpg


次は、ネットカフェを探します。
遠東百貨店の裏で発見、網路=インターネットでしょう。
DSCN0928.jpg

1,2階は貸し漫画屋、3階がインターネットです。
パラパラめくって見ます。作者名は、全部日本人名です。もちろん内容は中文です。
漫画は詳しくないから本当か解りませんが、漫画=日本である事は確かです。

1時間 15元(安い!!)でPCを借りましたが 電源が入りません。
隣の学生に頼んでケーブルをいじったり、叩いて見たり、結局隣のPCへ移動。
ところで、中文キーボード、日本語入力不可参った...
大音量でネットゲームに夢中な人、音楽ダウンロードしてる人、
マシンガンのようにキーボードたたいてる人

そうだ、家に土産を買って行きましょう。
DSCN0963.jpgDSCN0966.jpg

店員さん、言葉が通じないと解ると そばのお客の女の子に声を掛けます。
きっと、遊びに来てた友達なのかな?
やっぱり言葉は、通じないけど一生懸命です。「12個買うと 箱が付いて御徳ですよ。」
紅豆、緑豆、ゴマ、椰子...と無事購入。1個10元

そこへ、どこからか「オハヨウ!オハヨウ!」とアニメのキャラ音声が響きます。
その子の着メロです。
「何それ~」 からかうと店内大笑い。女の子照れまくり。
笑顔が素敵でした。










この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://vellumcyo.blog60.fc2.com/tb.php/76-236501f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

