Login

スポンサーサイト



西伊豆はナメタラいかんぞ。

連休の中日、伊豆を回ってきました。
道の駅「伊豆のへそ」に車を置いてスタートです。


今日の予定ルートはこんな感じです。
7時の出発予定が、8時になってしまいました。
ちょっとルート短縮して大瀬崎周りは止め、R136で船原峠から土肥に出ることにします。







今年一番の冷え込みかな?
昼は暖かくなりそうだし、何を着るか悩みます。
結局、上は、長袖ジャージに保険で持ってきたパールのウインドブレークジャージ、下は、2xuの7分にレッグウォーマにします。

船原峠の途中の電光板の表示は 7℃、でも登りは軽く汗ばむ感じです。
膝に負担がかからない様に軽く軽く回して ひと山クリア。
土肥のフェリー乗り場で 9:30分
おー、海だー。葛西臨海公園とは色が違うね。
DSCN0579.jpg

海沿いに南下します。
松崎あたりまでは大きなアップダウンは無いはず。
軽く追い風でまずまず快調です。

宇久須のコンビ二でママチャリツアラーと遭遇します。
鎌倉から名古屋まで行くそうです。
寝袋+2リットルPET×2+その他諸々満載で、どう見ても総重量30kgはありそうです。
シングルギアで山越えは想像を超えていますね。
ご健闘を祈ります。

松崎からが本番です。もちろん知ってましたよ。
大昔、モータバイクで走ってましたからね。
絶景です。車も少なくなって気分良く走れます。
ただし、ご丁寧に入江すべて、海抜0mまで下ります。
ほら、ほら、また登りだよ。まだ元気な前半戦で良かったです。
DSCN0584.jpgDSCN0588.jpg


坂坂ゾーンを突破して、石廊崎に着きました。
DSCN0596.jpg

ココで約80km、やっと半分です。
岬の駐車場は、料金徴収のオヤジが待ち構えてたのでパスです。
昔、来たときは無人だったのにな~

ラッキーな事に風が南に変わってまた追い風です。
この辺でで昼飯と考えますが、ちょっと残り時間を計算します。
日没16:30とすると、後4時間で80km、途中天城越えです。
ギリギリかな。しゃーない、コンビニであんぱんです。
地魚寿司なんて惹かれるけど、帰着するまで我慢です。

下賀茂から弓ヶ浜は穏やかな里山の雰囲気で大好きな場所です。
こういった場所が点景になりつつあるのが悲しいな。
青野川の河津桜は見事です。また、2月に来よう。
DSCN0601.jpgDSCN0603.jpg


下田からは、交通量が増えるけど、道幅もまぁまぁなので 走りずらい事も有りません。河津を左折して天城越えに向かいます。
有名なループ橋はどんなでしょうか?
おお、あれだ~。見えてきました。あいつを越えれば 後は下り一方のはずです。
DSCN0605.jpgDSCN0609.jpg

おかしいな?まだまだ登ってるよ!
単なる思い込みだったようです。地図を確認すると、峠はずっと先、トンネルをもう3つ抜けた先です。
大ショック!モチベーション大幅ダウン。
早くしないと日が暮れるちゃう。といっても、さっきから時速10kmもでません。
やっと、天城トンネルに到着。ギリギリ16時前です。本当に後は下り25kmだけ、日のある内に着けそうです。
DSCN0610.jpg

下りは、Vellumの本領発揮!
細い21Cのチュ-ブラーですが、荒れ気味の路面でもフロントの接地感が頼もしいです。でも、コケたらやばいので 55kmリミットです。

連休中とあって、湯ヶ島からポイント毎に渋滞しています。
軽く千台くらいは、抜いてあげたかな。

距離:161km 走行時間7時間31分 でした。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://vellumcyo.blog60.fc2.com/tb.php/62-46b163cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

