Login




富士ヒルクライム

富士ヒルクライムに行って来ました。
タイムは、1時間33分30秒でした。
目標の30分切りは出来なかったけど、去年よりは4分15秒短縮できました。


前回同様、IKDさんに同乗していただきました。
この方ただ者では有りません。
毎日帰宅後、102km、月間約2000km+α,体脂肪10%以下だそうです。
「それだけ走ってれば、1時間15分切り絶対だね~」
と各方面からプレッシャーをかけられている様で
大分ナイーブな状態です。

大した渋滞も無く昼過ぎには北麓公園に到着。
何か、出物は無いかな~
パールは...通販の方が安いじゃん。
ナイキのジャージとBCAAを買ってみます。

宿に着くと一番乗りのようです。
じきにinsさん、Nakaさん、Kawaさんも到着したので一緒に
走りに行く事にします。
適当に疲れて寝つきを良くしておかないと、明日の走りに影響しますからね。今回は、未知数ですが、初回は、部屋の至る所からランダムに炸裂する爆音で眠れぬ夜をすごしましたから。

やってしまいました!
Nakaさんの自転車の後輪と自分の前輪が一瞬触れた気がして、気がついたらこけていました。
真っ先にフレームチェック!OKなんとも無い。
肘を擦りむいたがパッチを貼っとけば治るでしょ。

あれ、前輪が回りません。よく見るとポテチ状態です。
今まで、下りでガンガン飛ばしてもフレも出なかったのに 何てこった。明日は、DNSか~
まだ間に合うかも!insさんがLCにTELするとまだ店長がいらっしゃいました。「何でも良いから、ホイール貸してください。」
DSCN0368.jpg


明けて当日
やった、晴天です。頂上も見えています。
ホイールも無事貸して頂きました。
この際、ハブがゴリゴリいってるなんて事に文句は言いませんよ。
出られるだけで幸せです。

どっちかって言うとスロースタータです。
普段のサイクリングでも最初の1時間は体が硬くて辛いんですよね。
開始ギリギリまで北麓公園の周りでアップする事にします。
7時過ぎに会場に戻ると、最後尾に並ばされてしまいました。

7:30にスタート、なにせ このクラスだけで400人もいるから
中々動き出しません。
計測開始点まで、出来るだけくるくる回しで体を温めます。

ゲートでセンサーがピー、ピーと心地良い音で反応しています。
同時にサイコンをリセット!良し旨く行ったぞ!
HRがどんどん上がって178~175 これは想定通りです。
最初の5kmは辛くても我慢です。温まると同時に辛さは和らぐはずです。
左車線は流れが遅く詰まり気味です。
センターラインから右車線でゆっくり抜いてゆきます。
サイコンは、時間表示にして距離は見ないことにします。

各5km毎に1分30秒縮めないと目標の1時間30分になりません。
最初の5kmは、目標19分30秒、最初の駐車場を過ぎるともうそろそろのはずなんですが、やっと通過。20分ジャストです。
去年よりは1分早いが目標より遅い。
かなり頑張ったんだけど、こんなもんかい。ちょっとがっかり。
後20kmと考えると気が遠くなるので 5km毎に区切りにして
「あと、何分で到着」と考える事にします。
15kmで中ダレしたけど、頑張って盛り返します。

結局 1時間33分30秒でした。

5km毎に1分短縮できましたが、最後の20kmからゴール区間が
30秒も遅くなっています。
ペース配分が いまいちだったのかな。
来年は、2,3週前に試走してぜひ30分切りしたいですね。
DSCN0369.jpgDSCN0374.jpg


この記事に対するコメント

富士HC お疲れ様でした

怪我の具合はいかがですか?

体調が万全で、ゴリゴリホイールでなかったら、3分30秒短縮出来ていたかも... 惜しいです。

私は、上るだけで精一杯で、お話になりませんでした。orz
また、江戸川の平地であったときは、よろしくお願いします(笑)

【2007/06/11 22:38】URL | 鈴木 #-[ 編集]

どもども、水曜日くらいまで 太ももの裏が バリバリでした。
30分きりは やっぱ壁みたいですね。
平地だけとは言わず、梅雨が明けたら涼しい山にも行こうと思ってます。どうですか。

【2007/06/12 23:37】URL | #-[ 編集]

富士の件では大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
お怪我は順調に回復されていらっしゃいますか。

私は、あのヒルクライム以来テンション下がりっ放しです。
特に20km~ゴールまでは、3秒しか短縮できませんでした。

来年は是非、試走にお供させて下さい。そして目標達成に向けてがんばっていけたらと思いました。それではまた。








【2007/06/13 22:42】URL | いけだ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://vellumcyo.blog60.fc2.com/tb.php/45-1ece4b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

