Login

スポンサーサイト



Maeklong線の旅 Part1

私は決して ”鉄チャン”では有りません。
でも、ローカル線の旅は何か琴線に触れるものが有りますよね。

もし、Bangkokを訪れることが有ったら、ぜひ、メークロン線(Maeklong Line)に乗ってみてください。
終着駅の有様に度肝を抜かれますよ。


Meaklong lineは、
East line  = Wongwianyai駅 ⇔ Mahachai駅 1時間 17往復  10B=30円
 
West line  = Banleam駅    ⇔ Maeklong駅 1時間 4往復  10B=30円

Mahachai駅とBanleam駅の間は、川が流れていて船が連絡しています。 5分 3B=10円

Bankok市内からは、BTSの Silom Lineに乗って終点の、Wongwienyai駅で降ります。
今年の5月から、BTSが Saphan Taksin駅からWongwienyai駅まで伸びたので簡単に行ける様になりました。

BTS Wongwiengyai駅
これだけ見れば、日本の最新の駅と変わりません。
BTS wongwienyai 2

BTS Traint


EXIT1を出て、大通りを右に曲がって約10分、7-11の看板と横断歩道が目印です。
map1.jpg




ここがMaeklong LineのWongwienyai駅の入り口らしい。
バスの先が入り口です。


駅入り口

さて中はどうなっているんでしょう。

駅入り口2

屋台だらけで、これがホームか!

wongwienyai ホーム

wongwienyai 1

East line Time Table

time table1

West line Time Table

timetable2.jpg

10B払って、切符を買いました。コンピュータ発券で立派な切符です。
列車は、20~30年前の日本製、少なくとも車内に関しては メンテナンスは一切してないでしょうね。
ドアと窓は、開かなくなると困るから、調子が悪くなったら 開けっ放し。



どっ、どうした!!警笛を鳴らしまっくって
ギギギー!! ガッガッ!! ガッキン!と止まってしまいました。
もうすぐ、East lineの終着駅 Mahachai駅に着くはずなんですがね~

なっ、なってこった。危なかったよ。
いくら、大らかなタイ人でも、こいつはまずいでしょ。



危機一発だったのに切符切られただけで終わりかよ!
おかげで20分遅れで到着。




取り合えず空いている場所は何処でもOKだよ~

Mahacyai 3

さっきの事故で乗り継ぎが厳しぞ。急いで渡し船でBanleam側へ向かいます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

線路上市場

うわ~~~!
ドア開けっ放しなんですね!(笑)
開放的すぎ!(・∀・)

【2009/10/06 00:00】URL | 浜村拓夫 #tpxjpeMs[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://vellumcyo.blog60.fc2.com/tb.php/145-e379ed18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

