Login




1月1日 その1

明けて、2009年元旦
新年快楽~


台湾は旧暦なのでごく普通の静かな朝です。
夕べの大騒ぎは跡形も有りません。
大量の自動車とバイクは、みんな酔っ払い運転で帰っていったんでしょうね~
お巡りさんもご機嫌だったから問題無しでしょか。

来吉教会101  ツォ俗の絵
先日の新聞に UNESCOで世界の絶滅危惧言語に台湾の14族の言語があげられている。
と記事が有ったけど、僅か数千人の規模でこれまで残っている事自体が奇跡ではないでしょうか。
これは、家や友達とは、ツォ語を使って保存して行きましょうといった 標語ですね。
ツォ族言語保存の標語

今日は、タイタニックtourがあるそうです。...って何?
全員集合して、1BOXに分乗します。脇の山道に入ると、
それはそれは、びっくりするくらいの超激坂!!
20%以上ありそう、エンストしたら再発進不可能生?道は手作りっぽい、車一台がせいぜい。
運転は手馴れているようですが、とにかくしがみつくしかない。
無事に上の駐車場に到着。
一安心していると、ブイブイとスクータの音。
若い連中はみんな2人乗りでやってきます。大した、運転テクだこと。
タイタニック tour1

今日のツアーガイドさん すごく熱心に説明してます。
(残念ながら、阿里山と来吉の地名しかわからないけど...)
それよりも黄色の彼女はご機嫌斜めらしい...




ツォ族のおじさんに これかぶってみなよって。
こうしてみると我ながら、見分けが付かないな。
何かの本で読んだけど、昔日本人が始めてツォ族の村に入った時あまりに似ているんで驚いたとか。

タイタニック tour2
巨大な一枚岩ですが梯子が掛かっているので問題無し。

タイタニック tour3
昨日の毛毛雨から一転快晴ハイキング日和です。
塔山、ツォ族の聖山だそうです。正面の垂直壁は200m位かしら。
塔山101
15分でタイタニックに到着。この大岩の形がタイタニックの船首に似ているからだそうだ。
言われてみればそうだけど、ちょっと無理があるような気もするが...
展望台としては スリル満点、みんな喜んでます。
タイタニック頂上 タイタニック頂上1

良かった仲直りしたようだ。

タイタニック解説2

ガイドさんは、図鑑片手に説明中、正式資格証も持ってます。
タイタニック説明中

針金みたいな、虫初めて見たよ。
タイタニック針金虫
J先生 愛玉撮影中
愛玉撮影中

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

【2009/04/12 00:55】 | #[ 編集]

Thank you for the comment。
FC2 plog's attestation is so difficult for Foreigners.

I remember your all exactly and,
 I Really glad to talk.
Actually, I visited Taiwan four times.
This time was the happiest .

【2009/04/17 00:30】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://vellumcyo.blog60.fc2.com/tb.php/123-f7af28bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

