Login




5日目 ムアンコーン→ワットプー

第2の目的地、2001年に世界遺産になったワットープーに向かいます。
メコン川をパクセ方向に100km北に船で遡上します。
夕べ、Mr.Phormyにバスより船で行ったらと薦められたのでした。
バスだと2回メコンをわたる必要があります。
待ち時間を考えたらお徳かも。


今日も早起きです。宿の横にあるWATでドラがAM4時、5時、6時の3回”ドワァ~...”と鳴ります。
7時頃が托鉢の時間の様です。近所の奥さんたちが小さな米びつをもって集まってきます。それなりに綺麗な服を着ています。裕福層のステータスかもしれません。
ちょっとだけお布施をしておきました。
wat.jpgDSCN3033.jpg


また、朝市に行きます。昨日から気になっていた、蒸かし饅頭に挑戦します。もう、Laosも4日目なんで胃腸も大分慣れてきたでしょう。1個、1000kip=12円です。割ってみると 肉まんでした。砕いたゆで卵も入っています。これは、うまい!!2個買って朝飯にしました。
昨日のフランス人とばったり、”饅頭うまいよ”って言ったのに遠慮するとさ。彼らは、これからカンボジアに抜けて、さらに2週間旅行するそうです。あちらのバカンスは長いからね~

約束どおり、7時にMr.Phormyが迎えに来ました。
またまた、フランス人カップルと一緒です。
4時間、ノンストップでチャンパサックに着くそうです。
そこで、宿を決めてから、ワットプーに向かうつもりです。

昨日の船で4時間はきついな~と思ってたんですが、大きな船です。
シートもフリーでリゾートっぽい?

2時間たちました。半分くらい来たのかしら?現在倅が運転中、親父休息中です。
DSCN3139.jpgDSCN3130.jpg


船は岸辺を選んで進みます。またまた、岸辺から歓声が聞こえてきます。
エンジン音を聞きつけて、子供達が集まってきます。ずいぶん前から待ち構えてる様です。一生懸命に手を振ってきます。手を振り返すと、歓声が2倍になって、子供がワラワラ増えてきます。
到着まで 100回は繰り返します。

4時間過ぎました。お食事タイムです。誘われたのでちょっと頂いてみました。お櫃の中身は、長粒米のもち米でした。おかずは、玉子焼きと干魚です。日本人には、とっても馴染みのある味です。フランスカップルは、断ってましたね。好かんな。
DSCN3135.jpg


親父の携帯が鳴っています。Laosでもカンボジアでも携帯は驚くほど普及しています。電気、ガス、水道等インフラが整っていない村でも携帯は通じます。電線引くより鉄塔建てたほうが安上がりだからでしょう。

さっきの電話はこれだったんですね。船の屋根に竹を積み込みます。
既に6時間過ぎました。今日中に着いて欲しいです。
DSCN3133.jpgDSCN3137.jpg

チャンパサックに着きました。結局6時間半かかりました。あの船にAvr25km期待すすのは、無理がありますね。途中エンコせずに良く頑張ってくれました。おかげで、リアルLaosを堪能できました。100kmのって1人 8$です。彼らの取り分は一体いくらだったんでしょうか?
正規の船着場では無いようです。崖をよじ登ります。どこに居るのかわかりません。ツックツックもサムロも居ません。通りかかったドイツ人に薦められたSouchitra Guest Houseです。エアコン、Hotシャワー、TV付き=12$、エアコンなし、水シャワー、TV無し=5$、雨季で涼しいのでエアコンは要りません。5$の部屋で十分です。
昼飯も食べずにワットプーに向かいます。チャンパサックの町から8km離れています。レンタルバイクを借りる事にしました。
見た目は綺麗だけど、ブレーキ、サスは、スカスカ、空気も甘いな。
Laosのバイクは、最新型であっても中国製のコピーHONDAです。
メインストリーを抜けて 橋を2回渡り田舎道を進むと見えてきました。

DSCN3141.jpgDSCN3185.jpg
DSCN3188.jpgDSCN3140.jpg


ワットプーは、12世紀頃に築かれたクメール遺跡です。アンコールワットと同時期と言われています。麓には日本のODAで立てられた博物館が有りましたが時間切れで見れませんでした。
目指す寺院は中腹にあります、リンガの並ぶ参道を行きます。
アンコールは修復が進んでいましたが、こちらは手が入っていないようです。ゆっくりと崩壊していくのでしょう。
DSCN3142.jpgDSCN3149.jpg
DSCN3157.jpgDSCN3169.jpg

仏陀の顔はアンコールとは異なっています。なんだか夢に出てきそうです。
DSCN3162.jpgDSCN3161.jpg
参道でおばさんに負けて買わされました。縁起物だからね~
帰りに見たらもう、休憩タイムです。
DSCN3154.jpgDSCN3175.jpg


明日の朝飯用にバナナを買います。1房は、多いな。半分にしてもらって、2500kip=30円でした。良いおこずかいになったでしょうね。
見た目は悪いけど、中身はこの通り うまい!!産地直送だよ。
DSCN3190.jpgDSCN3198.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://vellumcyo.blog60.fc2.com/tb.php/11-6b38197b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

